アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

カメノテ

2007年05月11日 | たべもの
 先日、ワダちゃんからカメノテをいただきました。

 ▲お皿一杯の「亀の手」?

 ご存知の方なら「あぁ」と思うのでしょうが、知らない方だとぎょっとする食べ物ですね。
 まるで亀の手を捥いだかのようでしょ?
 実はカメノテはフジツボの仲間で、貝みたいなもんです。
 カメノテは「ミョウガガイ科」っていうので「貝」で良かろうと思うのですが、フジツボやカメノテは正しくは「貝」では無いらしいです…。

 ■魚介類図鑑→カメノテ

 軽く塩茹でして、爪じゃない軟らかいところを剥いて、赤いところを頂きます。
 
 ▲中身はこんな感じ。

 爪みたいな部分の中にある黒いわしゃわしゃした触手は、美味しくないので食べません。
 これ、以前から存在は知っていて、かねがね食べてみたいと思ってたんです。
 やっと念願がかないました。ワダちゃん、ありがと~♪
 お味は、「貝」だね!こりゃ。
 しかも、やわらかくってけっこうイケる~。
 これはテトラポットにも張り付いてるらしいので、見つけたら獲ってみたいと思ってるんですが、まだ海で本物を見た事がありません。
 岩の隙間とかによくあって、まるで岩に亀の軍団がつぶされたみたいに見えるんですって(笑)。
 なんでも、これで出汁をとると美味しい味噌汁が出来るらしいです。
 今度出会ったら、味噌汁にするぞ~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~っ!! (みく)
2007-05-11 08:13:25
最初写真を見た時、朝から卒倒しそうになった!!
i-boshiさんって『カメの手』食べるんやぁ!!って(涙)
よかったわ~本物じゃなくて^^;
味が想像できないし、全く知らなかったわ。
味は『貝』なのね。
すごいすごい。
あ~びっくりした(爆)
返信する
★みくさん (i-boshi)
2007-05-11 13:41:10
やった(笑)!引っかかった(?)人がいた♪(←なぜか嬉しい)
って、朝から見るもんじゃないですね。
失礼しました~。

これ「貝」って言われても、見た目がグロテスクですよねぇ。知ってても剥くのがちょっと怖かったですもん。
なにより中身が赤いのが、亀の手ってよりも悪魔の手っぽくて…^^;
もしもどこかで見かけたら「確かこれは食べ物なんだなぁ」と思って下さいませ♪
返信する
食べず嫌い (ひるひる)
2007-05-11 13:53:21
存在すら知らないのになんですが、私食べるのにかなり勇気がいるかもしれないです。
食べず嫌いって言わそう・・・。
姿はかなり怖いですが、きっと味は美味しいのだろうなぁとはわかるんですが、私が食べるのは抵抗あります~。
マッテ貝(マテイ貝かな?)を食べた時そうでした。

でも、おいしく食べてしまうi-boshiさんのそんなところ好きです~。
ブログ読んでいて、かなり楽しいです。
返信する
すごーい! (チーズくま)
2007-05-11 21:09:33
食べてみたい!
磯臭いのは全然平気ですし、味は貝なのですね?味噌汁も興味津々です。
これは、前に西原理恵子さん(高知出身)の漫画で見たことがあるような気がします。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-05-11 23:51:34
あぁ、食べた感じはマテ貝に似てるかもしれない。
縦にみょーんって長いところをたべるとことか。
無理に食べなきゃならないものでもないんで、いいんじゃない?
どこか、断れない場所に遭遇した場合だけ勇気出してみてください(笑)。
ワタクシはあまり好きじゃないものはあっても「食べられない」ものってないんだよね。
道端に生えてる草でも食べれますよー。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-05-12 00:05:14
ん~♪さすがチーズくまさん。
いい反応!
そして何気に西原理恵子が出てくるあたり、やっぱりチーズくまさんって漫画好きですよね。(仲間!)

高知出身の方って言うのは食べるんだと思います。
ワタクシがカメノテの存在を始めて知ったのはアウトドア雑誌「BE-PAL」のコラムでしたが、瀬戸内海側では日常的に食べられてるとの事でした。そこに、味噌汁が美味しいって書いてあったんですよ~。
うちは主人のビールのつまみとして塩茹でしちゃいましたが、いい出汁が出るらしいっす。
これは三重で獲れたものですが、福井に住む主人の知人もバーベキューで持ってきたことがあるそうです。そう珍しいものではないらしいので、気にしてれば出会えると思いますよ(^^)
返信する
初めて! (まみこ)
2007-05-12 14:12:56
こんなの見たの初めてーーー!!!
まぁ私は山育ちなので、
海のものにはうといのだけど。

フジツボと仲間??
ほぉーーーー、世の中にはいろんな食べ物があるのね。
いっつも思うけど、最初に「これは食べられるよ」ってトライして発見した人ってすごいなぁーって思うのよ。
有る意味命がけじゃん?(爆)
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-05-12 16:26:17
それそれ、そう思います!
ウニとかナマコにしても、初めに食べた人ってすごいと思うんですよ~。
あの見かけのものを食べたいとは思わないですよね、普通。

ワタクシもどちらかと言うと山菜には強くても、魚介類はイマイチです^^;魚とか、店に並んでても「これは何?」ってことがよくありますよ~。
母も山育ちで、魚料理のレパートリーが少なかったんです。だから最近まで、干物や塩辛が家で作れるものとは思ってませんでした。
レシプピブログはワタクシにとって第2の母ですわ。
返信する

コメントを投稿