アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

わみんの天然酵母パン

2007年05月14日 | じもと
 土曜日の事ですが、次男の保育園で「おうちの人と遊ぶ会」がありました。
 子供と一緒にお遊戯やネイチャーゲームで楽しんだ後、保護者会の総会です。総会と言っても年度初めの挨拶をする程度なので、初仕事は気楽に終えて来ました。

 午前中で終わったので、ワタクシ&たま吉&チロちゃんは、前々回の記事で紹介したお休み処「わみん WAMIN」に行く事にしました。みんなが揃ってお休みで、しかもあの店が開いてる日なんてそうそう無いもんね。
 今度は開いてた~♪よかった(^^)

 昼食がまだなので、ターゲットはもちろんパン♪ 

 ▲小倉パン、ベーコン、コーヒーシナモン、十五穀クルミパン

 自家製の酒種を使った天然酵母パン。これ、生地がもっちりしてて美味しいの~!香りも酒臭くなくて甘い香りがします。この食感は米粉のおかげ?それとも酵母のおかげなの?
 
 今まで酒種酵母のパンを食べたことの無かったワタクシは、酒種酵母の本来の味を知りません。「木村屋のあんぱん、食べてみたい~!」と言ってたら、ワダちゃんが東京へ行ったついでに買ってきてくれました。
 いつもありがとう!
 へぇ、思ったより小さいんだねぇ。
 今朝、ワダちゃんが持ってきてくれるとのことだったので、職場へカフェ・オ・レ持参で行きました。仕事はさておき、あんぱんで朝食~♪

 ▲ワタクシの作業台に広がるあんぱん各種

 もぐもぐもぐ。

 うん♪美味しいあんぱんだ~。
 ほんのりと甘味のある生地で、あんもスッキリした甘さです。もちろん、香りも酒臭く無いのね。
 でも、生地がもっちりしてるかというとそうではないようです。まぁ、買った当日じゃないから味も違うかもしれないけど、それでも「もっちり」ってのとは違いますね。やっぱり、あれは米粉のおかげだったんだ。
 このパンも美味しいけど、あのもっちり感は捨てがたいなぁ。
 そんなわけで、すっかり「わみん」の天然酵母パンにとりこになってしまったワタクシでした。これからは時々、昼食に使おうっと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (ひるひる)
2007-05-15 11:39:18
今度はお店があいていたんですね!そして、やっぱり美味しかったんですね~!!!

それにしても、木村屋のアンパンは本当に小さいですよね~。昔友人がお土産に持ってきてくれた事がありますが、あんなに小さいのに値段はかわらないですよね~。

でも、作業所でのあんぱん会は楽しそうです~!!!
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-05-15 14:59:37
あんぱんネタを周囲に振ると、かなりの確立で木村屋のあんぱんを知ってるんですね。
そんな有名店だったとは。
最近、創業秘話がテレビでも紹介されたらしくて、職場で盛り上がったのよ。
でもね、あんぱんはみーんなワタクシがいただいたの。
朝食・昼食・持ち帰り分としていただいたのでありました。(ごめんね、みんな。)
お礼としてワダちゃんにはわみんのパンを差し上げる事になっとります。はい。
返信する
Unknown (earth)
2007-05-17 00:30:24
木村屋のあんぱん、堪能されましたか?
やっぱり桜が一番好きですね。あの塩味
アクセントがたまりません。
こしあん派なので、中身がこしあんというのも
大きなポイントです。
酒種パンはふつうのパンより賞味期限が長いので
桜の5個入りを買ってきてちびちび食べるのです。
わみんのパンもおいしそうですね~。
ぜひ行ってみなければ。

返信する
★earthさん (i-boshi)
2007-05-17 21:15:49
はい~♪
木村屋のあんぱん、美味しかったです。
今回もご鞭撻たまわり、ありがとうございます!
ワタクシとしては、うぐいすあんもヒットでした。
ここのは豆の味がするあんで美味しいですね(^^)

酒種パンは賞味期限が長いんですか?
知らなかった~。
天然酵母のことはよく分からないんですよ。
そういえばコモのパンとか、めっちゃ賞味期限長いですよね。あれも天然酵母のなせる業ってことかしら。
味も賞味期限もなんて、いいこと尽くしなのでは!?
いつか時間が上手に使えるようになったら、天然酵母デビューをしたいです。とりあえず今は、白神こだまで精一杯(泣)。
自家製酵母も興味がありますが、上手くかもすのは大変なんでしょーねー。
返信する

コメントを投稿