アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

8耐、残念…?

2005年06月25日 | ばいく
 鈴鹿サーキットから長男宛に一通の手紙が届きました。
 「仮面ライダーキッズパレード参加者募集のご案内」と書かれています。

 来る7月28~31日、鈴鹿サーキットでは8時間耐久が行われるのですが、決勝の日である31日(日)はスタート前にパレードが行われます。そのパレードの内容が、こどもが仮面ライダーのコスチュームを着て、仮面ライダーと一緒に国際コースを走るというもの。
 すっごい!いい!
 でも参加条件が…。
※過去に「親子でバイクを楽しむ会」に参加経験があり、現在もバイク運転が出来ること。
※身長が110~125cmの間であること。

 うちの長男、身長約128cm…。でかい!どうする?!
 問い合わせてみると、コスチュームがワンサイズ(120)しかないので身長の規定を書いただけで、そのコスチュームさえ着れれば身長がオーバーしていても構わないのだそうです。
「行きたいだろう?!」とノリノリのご主人さまに対して、返事の鈍い長男。
「行きたいけどさ、ボク、125より大きいもん…。」
長男はどうやら、参加条件をゴリ押しするのは良くないことだ、と思った様子。
「なんじゃ、その返事はっ!身長みたいなもん『125cmです』って言い張れば良いんや。本物の仮面ライダーのチームが来るんやぞ?ウソついてでも乗りたいって言う気持ちは無いのか!」と怒る父親…。おいおい、ウソつく事を強要する親がどこにいる?
「あのね、問い合わせたら別に大きくても良いんだって。だからアンタが小さい服でも我慢して着るって気持ちがあれば参加は出来るよ?(多数なら抽選だけど)」助け舟を出すワタクシ。
「乗りたいよ、乗りたいけど…。」
 そう、確認のために120サイズのトレーナーを着せてみたら腕は八部袖になり、腕を上げたらおへそが出る状態。これは小さかろう…。おまけにコスチュームは仮面ライダー響鬼。今までは仮面ライダーも一生懸命見てたけど、今年に入ってからはヒーローモノのテレビなんて全く見てなかったんだよ?執着もないよ、そりゃ。
 
 ぐずぐずと良い返事をしない長男を見て、ご主人さまは怒ってしまいました。ねぇ~それは可哀相でしょう。
 明日、もう一度鈴鹿サーキットに問い合わせて、どういうタイプのコスチュームか尋ねてみようと思います。無理そうだったら…長男を許してやってよ!

杏仁豆腐

2005年06月24日 | たべもの
 耳鼻科で処方された薬は、乗り物酔いの薬よりは効くみたい。まだゆらゆらしてますが、吐き気はもうありません♪このまま治っていきそうな予感…。(しかし、内耳に作用する薬がなぜ「耳以外が原因」のワタクシに効くのか。ま、効きゃ何でも良いんですけど)

 数日前、ユキティさんのブログでさくらんぼ漬けの話が載っていました。お、美味しそう~♪と早速作ってみたところ、なかなか良い感じに出来上がり。
 で、そのシロップを何に使おうか…と思っていたら偶然、別のサイトで「杏仁豆腐にさくらんぼシロップで一味違う味わい」なんて書いてありました。よっしゃ、杏仁豆腐を作るぞ~とやる気マンマン。
 で、鈴鹿のぴめんとで食べた杏仁豆腐を思い出しました。ここのメニュー、1年ぐらい?前に総入れ替えしたので今はあるかどうか怪しいんですが、杏仁豆腐がもちもちなんですよ♪
 「あぁ~もちもち杏仁豆腐が食べたい!」と思ってレシピを検索してみましたが、「とろとろ杏仁豆腐」はあっても「もちもち杏仁豆腐」は無いっ!メニューとして置いてあるお店の名前はいっぱい出るのに。
 でも、もちもちの秘訣は葛粉だと言うし…。適当に入れてみるかっ。
 昨日、普通の杏仁豆腐の材料に葛粉を足したものを作ったら、ゆるゆるに出来上がってしまいました。
 それで今日は寒天を多めにし、葛粉は少なめ。水の半分を牛乳に替え、牛乳は生クリームに替えて作ってみました。
 うむ、クリーミーな出来上がり。これも美味しいけど、でも、やっぱりあれとは違うような…。なんか「もっちり杏仁プリン」って感じになっちゃったよ?なんで?
 しばらくマイブームは杏仁豆腐となりそうです。今日の分を食べたら、また作ってみよう。
 友人に試食係を頼まねば。またもや息子たちに拒否されている食べ物なんだもん。
 

めまい…その後

2005年06月23日 | せいかつ
 先日、町医者でもらった薬はやたらと眠くなるので日中に飲むのがためらわれる上、胃も痛くなるので飲む気になれずにいました。そうすると、やはり症状はあまり変わらないことになるわけで…。
 今朝、立ち上がった途端に大き目のめまいがあったので「やっぱり耳鼻科に行こう!」と決意。県立病院なので、とーっても待たされる覚悟です。開業医は木曜休診が多いので仕方がありません。
 2時間も待たされて、やっと受診できたものの、結局原因は不明。しかも医療費は高いし…行くんじゃなかった。

 ワタクシのめまいは回転性なので間違いなく内耳から来てると思っていたのですが、医者に言わせると耳から来てるめまいなら法則性があり、かつ、大きなめまいの後はしばらくめまいは起きないのだそうです。ワタクシ、もう2週間近くになりますが、歩いていても寝ていても揺れたり回っている感じが付きまといます。その時点で「法則性がないから耳じゃない」と言われてしまいました。えぇ?そうなの?
 あと、聴覚にも異常が無いとのこと。メニエールだと少なくとも聴覚異常が表れるのだということです。まぁ、その辺は自分でも調べてわかっていたのでそんな気はしてましたけど…。
「ほかに、めまいで考えられるのは循環器系ですね。メニエール以外でも耳が原因でめまいの起きる病気もありますが、景色が流れる感じは無いんでしょう?それなら耳から来てるものではありません。」と言います。でも、『景色が流れる』って主観的なものだから、ワタクシがそう思ってないだけかもしれないじゃん!
 さっさと帰されそうになったので、しばらくは食い下がってみるワタクシ。
「回転性のめまいは耳だって言うじゃないですか。だからこちらに来たんですけど。」
「回転性だから必ずしも耳とはいえませんから。血圧異常や貧血でもめまいは起きます。あと凝りとか。とにかく緊急性のあるめまいではありません。」
「血圧って…血圧計で計って正常値ならそれは原因じゃありませんよね?血圧は正常なんですけど。」
「血圧は色んな状態で変わりますからね。起きてる時と寝てるときでも違うわけですし。」
「(そんなの微々たる差だろうが!)つまり、耳鼻科じゃないから循環器系へ行った方が良いってことですか?」
「そういうことです。そんな車酔いのような症状はね…」
「そう思って、今まで乗り物用の酔い止めを飲んでいたんですけど。」
「あぁ、それで良いんですよ。」
「それが決定的に効かないから、今日ここに来たんです。」
「それならお薬出したほうが良いですか?」
「薬って…酔い止めと同じ成分のものを出すんですか?」
「いや、違う種類の薬を出しますけど…。」
「じゃ、お願いします。薬を飲んで治っていくのを待つしかないわけですね。で、薬を飲んでもダメなようなら循環器科で受診したほうが良いってことですね。」
「そうですね。薬を飲んでも改善しなかったり、めまいがひどくなるようなら一度精密検査をしてみたほうが良いかもしれません。」

 こんなやりとりってさ!
 結局「危険なめまいじゃなければ放っておけば治る」って念を押されただけか。ちぇっ、自己判断の範囲じゃん。
 薬を処方箋薬局でもらうときに「はい。セファドール錠が14日分出てます。」と言われびっくり。14日分?!
 それってそれぐらいは続くだろう…ってことなんですかい?冗談じゃない。来週からは平常運転するんだからっ!

夏のはじめ

2005年06月21日 | せいかつ
 今日は夏至。だからというわけじゃないけど、義弟家族と一緒に花火をしました。今年の夏一番の花火(なんでわざわざ「夏」かってーと、今年の正月に実家で震えながら花火したもんだから)。
 花火セットの中に、糸を棒に括りつけて火を点けると…くるくるくる…鳥籠の出来上がり~♪な花火を発見。
 「コレ、あたしがやる~っ」と棒を持って走ってたら「もう治ったね」と言われました。ま、確かに昨日みたいに辛くはないや。
 しかし花火持って走るって…いい年した大人がやるこっちゃないなぁ(-_-;)


めまい

2005年06月20日 | せいかつ
 めまいが続いて、すでに1週間を越えてしまいました。さすがにやばいと思い、病院へ。
 前にめまいがあったときは回転性ではなかったけれど、今回はぐるぐる回るのでちょっと種類が違うかな?と思っていたら「メニエールの症状に近い。気圧の変わる時期は出やすいんだよね。」と医師に言われました。
 しかし、行った病院がこどもの頃からかかっている町医者だから、かるーく言ってんじゃないの?と思ったりして。だって、耳鳴りとか難聴とかは無いし、症状もひどい日と軽い日があるし、吐く日もあるわりに目をつぶって足踏みすると少ししか移動してない(正常範囲。ひどいとふらついたりとんでもない方向を向いたりする)んですケド。血圧は正常で、血液検査はナシ。
 まぁ内耳から自律神経に来るってこともアリみたいだしねぇ。ネットで見ると前庭神経炎ってヤツに近い感じだな。
 とりあえず、手足がしびれたり頭痛がひどかったりという事がないので脳梗塞ではなかろう、と思っているワタクシ。もらってきた頓服薬で様子見ようと思います。
 コレで治まらなかったら、次は耳鼻科だ~。