アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

野歩き

2005年06月06日 | しぜん
 昨日の薬草観察会で、やっとイタドリを覚えたシロウタ。シロウタがイタドリを食べた事がないと言うので「今度採りに行く時にはシロウタも連れて行ってやって」と実母に頼んだら「えぇ~?もう時期が遅いから、行くならすぐにでも行かないと!」
 …というわけで昨日の今日ではありますが、早速、実母が講師の自然観察会が実施されました。

 「先生、今日はどちらを回られますか?」とシロウタ。
「ね、(ワタクシを見て)アンタんちのお墓に行く途中にコゴミがあるの知ってる?ああいうのを今みたいな葉のうちにチェックして、春に採りに行くと良いんだよ。だから今日はそこと、時間があればK町の方ね。コゴミはあんまり無くってね~。Y市だと●町と、■川のほとりと、それから…(以下省略)。」呆れるほど知ってるぞ、この人。
 で、近所の川沿いの道を行くと本当に生えてました。おぉ、さすがだ。
 蝶々やお花を探す次男の横で「コレは何ですか?じゃ、この木は?」と質問しまくりのシロウタ。「それは○○、そっちは××。へえ~?そんなのも知らないの?」と母。その横でワタクシ、「ちなみにあの草は△△。」
 シロウタ、「ものすごい親子だ…。」とポツリ。
 でもね、子供の頃に通学路に生えてたような草なんだもん。ちょっと植物が好きなら知ってる程度のものなんだってば。アナタが今まで気にしてなかったから新しく映るのよ。
 
 で、イタドリ、コゴミの他にコアジサイシライトソウを見つけました。シロウタはコアジサイの枝を、母はシライトソウの株を大事にそうに持って帰りました。まぁ、雑木林だし一株だけだから問題ないと思うけど。
 母にコレだけは守れ、と常々言っている事。『山野草の乱獲だけはして来るな。』
 (とりあえず、節度を持って行動してるみたいなのでご勘弁を。)