アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

めまい…その後

2005年06月23日 | せいかつ
 先日、町医者でもらった薬はやたらと眠くなるので日中に飲むのがためらわれる上、胃も痛くなるので飲む気になれずにいました。そうすると、やはり症状はあまり変わらないことになるわけで…。
 今朝、立ち上がった途端に大き目のめまいがあったので「やっぱり耳鼻科に行こう!」と決意。県立病院なので、とーっても待たされる覚悟です。開業医は木曜休診が多いので仕方がありません。
 2時間も待たされて、やっと受診できたものの、結局原因は不明。しかも医療費は高いし…行くんじゃなかった。

 ワタクシのめまいは回転性なので間違いなく内耳から来てると思っていたのですが、医者に言わせると耳から来てるめまいなら法則性があり、かつ、大きなめまいの後はしばらくめまいは起きないのだそうです。ワタクシ、もう2週間近くになりますが、歩いていても寝ていても揺れたり回っている感じが付きまといます。その時点で「法則性がないから耳じゃない」と言われてしまいました。えぇ?そうなの?
 あと、聴覚にも異常が無いとのこと。メニエールだと少なくとも聴覚異常が表れるのだということです。まぁ、その辺は自分でも調べてわかっていたのでそんな気はしてましたけど…。
「ほかに、めまいで考えられるのは循環器系ですね。メニエール以外でも耳が原因でめまいの起きる病気もありますが、景色が流れる感じは無いんでしょう?それなら耳から来てるものではありません。」と言います。でも、『景色が流れる』って主観的なものだから、ワタクシがそう思ってないだけかもしれないじゃん!
 さっさと帰されそうになったので、しばらくは食い下がってみるワタクシ。
「回転性のめまいは耳だって言うじゃないですか。だからこちらに来たんですけど。」
「回転性だから必ずしも耳とはいえませんから。血圧異常や貧血でもめまいは起きます。あと凝りとか。とにかく緊急性のあるめまいではありません。」
「血圧って…血圧計で計って正常値ならそれは原因じゃありませんよね?血圧は正常なんですけど。」
「血圧は色んな状態で変わりますからね。起きてる時と寝てるときでも違うわけですし。」
「(そんなの微々たる差だろうが!)つまり、耳鼻科じゃないから循環器系へ行った方が良いってことですか?」
「そういうことです。そんな車酔いのような症状はね…」
「そう思って、今まで乗り物用の酔い止めを飲んでいたんですけど。」
「あぁ、それで良いんですよ。」
「それが決定的に効かないから、今日ここに来たんです。」
「それならお薬出したほうが良いですか?」
「薬って…酔い止めと同じ成分のものを出すんですか?」
「いや、違う種類の薬を出しますけど…。」
「じゃ、お願いします。薬を飲んで治っていくのを待つしかないわけですね。で、薬を飲んでもダメなようなら循環器科で受診したほうが良いってことですね。」
「そうですね。薬を飲んでも改善しなかったり、めまいがひどくなるようなら一度精密検査をしてみたほうが良いかもしれません。」

 こんなやりとりってさ!
 結局「危険なめまいじゃなければ放っておけば治る」って念を押されただけか。ちぇっ、自己判断の範囲じゃん。
 薬を処方箋薬局でもらうときに「はい。セファドール錠が14日分出てます。」と言われびっくり。14日分?!
 それってそれぐらいは続くだろう…ってことなんですかい?冗談じゃない。来週からは平常運転するんだからっ!