アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

めまい…その後

2005年06月23日 | せいかつ
 先日、町医者でもらった薬はやたらと眠くなるので日中に飲むのがためらわれる上、胃も痛くなるので飲む気になれずにいました。そうすると、やはり症状はあまり変わらないことになるわけで…。
 今朝、立ち上がった途端に大き目のめまいがあったので「やっぱり耳鼻科に行こう!」と決意。県立病院なので、とーっても待たされる覚悟です。開業医は木曜休診が多いので仕方がありません。
 2時間も待たされて、やっと受診できたものの、結局原因は不明。しかも医療費は高いし…行くんじゃなかった。

 ワタクシのめまいは回転性なので間違いなく内耳から来てると思っていたのですが、医者に言わせると耳から来てるめまいなら法則性があり、かつ、大きなめまいの後はしばらくめまいは起きないのだそうです。ワタクシ、もう2週間近くになりますが、歩いていても寝ていても揺れたり回っている感じが付きまといます。その時点で「法則性がないから耳じゃない」と言われてしまいました。えぇ?そうなの?
 あと、聴覚にも異常が無いとのこと。メニエールだと少なくとも聴覚異常が表れるのだということです。まぁ、その辺は自分でも調べてわかっていたのでそんな気はしてましたけど…。
「ほかに、めまいで考えられるのは循環器系ですね。メニエール以外でも耳が原因でめまいの起きる病気もありますが、景色が流れる感じは無いんでしょう?それなら耳から来てるものではありません。」と言います。でも、『景色が流れる』って主観的なものだから、ワタクシがそう思ってないだけかもしれないじゃん!
 さっさと帰されそうになったので、しばらくは食い下がってみるワタクシ。
「回転性のめまいは耳だって言うじゃないですか。だからこちらに来たんですけど。」
「回転性だから必ずしも耳とはいえませんから。血圧異常や貧血でもめまいは起きます。あと凝りとか。とにかく緊急性のあるめまいではありません。」
「血圧って…血圧計で計って正常値ならそれは原因じゃありませんよね?血圧は正常なんですけど。」
「血圧は色んな状態で変わりますからね。起きてる時と寝てるときでも違うわけですし。」
「(そんなの微々たる差だろうが!)つまり、耳鼻科じゃないから循環器系へ行った方が良いってことですか?」
「そういうことです。そんな車酔いのような症状はね…」
「そう思って、今まで乗り物用の酔い止めを飲んでいたんですけど。」
「あぁ、それで良いんですよ。」
「それが決定的に効かないから、今日ここに来たんです。」
「それならお薬出したほうが良いですか?」
「薬って…酔い止めと同じ成分のものを出すんですか?」
「いや、違う種類の薬を出しますけど…。」
「じゃ、お願いします。薬を飲んで治っていくのを待つしかないわけですね。で、薬を飲んでもダメなようなら循環器科で受診したほうが良いってことですね。」
「そうですね。薬を飲んでも改善しなかったり、めまいがひどくなるようなら一度精密検査をしてみたほうが良いかもしれません。」

 こんなやりとりってさ!
 結局「危険なめまいじゃなければ放っておけば治る」って念を押されただけか。ちぇっ、自己判断の範囲じゃん。
 薬を処方箋薬局でもらうときに「はい。セファドール錠が14日分出てます。」と言われびっくり。14日分?!
 それってそれぐらいは続くだろう…ってことなんですかい?冗談じゃない。来週からは平常運転するんだからっ!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。。。 (ユキティ)
2005-06-24 05:10:43
お医者さんも 信用していいのか悪いのか...

もう少し患者さんを安心させるような...というか

もっと詳しく説明してくれたりしてもいいでしょうけど

こんなものなんでしょうかね?

結局は 薬ですか...他の病院へ再度行ってみるとか...?

いづれにしても 早く原因究明ですね

季節の変わり目で とくに疲れていらっしゃるかもしれませんよ

お大事になさってくださいねー
返信する
時間が薬 (i-boshi)
2005-06-24 07:48:12
確かに調子が悪いと原因を知りたくなるのですが、長くなってきたのでそろそろ面倒くさくなってます(^^ゞ

昨日の医者、何の説明もナシで帰らされそうになったので食い下がった結果、処方箋を書いてもらえたのでまぁ良しかな~、と。

ただ、義妹も友人達も婦人科に行ったほうが良いのでは?と言いますね。

ワタクシもそう思ってるんです。耳じゃないならホルモンかな?と思って。(さすがに血圧とは思えない…)

でもその場合…病名って「更年期障害」とか?!

実はワタクシ、ユキティさんと同い年なんですケド…。

友人が「最近は若い人の更年期障害が多い」って言うの~(ToT)



いずれにしても、心配してもらえる自分は果報者です。

ありがとうございます!
返信する
Unknown (Unknown)
2005-06-24 11:16:42
全く同じような状況です、生活が掛かっているので、

もうどうしたらいいか分かりません。
返信する
Unknown様(とお呼びします) (i-boshi)
2005-06-24 12:06:07
同じような状況の方、やっぱりいらっしゃるんですね。

幸いワタクシは助けてくれる人が多いし、職場も休みを取りやすいところなのでUnknown様よりも気楽かも知れません。

どこへ行っても「ストレスを抱えていませんか?」言われます。

治るまで待つしかないようなので、のんびり構えたほうが早く治るかもしれませんよ。

お互い早く治ることを祈りましょう。

お大事に!

返信する
祈ってるから・・・ (うめ)
2005-06-24 14:56:59
 県立病院行ったんですねえ、長時間大変でしたね。  医者って患者の不安な気持ちを和らげてくれるだけでいいのにねえ、病名が判断つきにくくても 安心できる材料をもう少し言ってくれたらこっちも頑張ろうと思うもん! 因みに私は 同じ症状+高熱で去年の夏 県立病院で三日間点滴したけど原因不明の判断で、調べたければ他科でどうぞの対応でした。なんだかねえ~ そしてここ一週間程 めまいっぽい日が続いてますが、私のはメニエルなんだーってこのブログで納得! i-boshiさん やっぱり婦人科のような気がする、いい先生に会えるといいですねっ! 職場では今 やっぱカラダは大事にせなあかん!と 仕事がすんだら何かスポーツやってその後ラーメン食べに行こうと話が進み、手始めに本日は塩バターラーメンらしいよ!スポーツは未定。さすがウチの職場や 有言実行! はやく元気になあれ! 

皆の願い! 
返信する
Unknown (tur2k3)
2005-06-24 21:16:53
i-boshiさん、おつかれさまでした。

しかし、処方箋って拒否権はないもんですかいねぇ。

14日分ってねー (-_-##

ある程度自己判断できる人に対しては医師も対等に話す(ふりだけでも)様心がけて欲しいと常々思っています。
返信する
塩バターラーメン?! (i-boshi)
2005-06-24 22:48:24
えっ、いいなーそれ!

どこ?どこに行くんですか?

スポーツが含まれてるあたり、メンバーにS木さんが入ってますよね、きっと。

美味しいお店を知ってる人だからなぁ~

ワタクシも参加させて欲しいぐらい…。

とりあえずスポーツ抜きで食べるほうに!



うめさん、メニエールですって?!

大変じゃないですか、それ…。

お大事になさって下さい。

(仕事は行ってるんでしょーか)

ワタクシもぐずぐず言ってる場合じゃないですね。

来週は復活しますんでヨロシクお願いします!
返信する
3号さま (i-boshi)
2005-06-24 23:35:05
やっぱり、14日分って多いですよね~(ーー;)

でも友人に言わせると「14日分も出してもらえば2度とその医者に行かなくて済むから、逆に良かった」と。

それって医者のほうがワタクシに2度と会いたくなかったとも言えるのでは…。



医者は当たりはずれがありますよね。

もっと言い方を考えてよ!と思うことはしばしば。で、すっごく良い人でもヤブのこともあるし…。

まぁ、出会いだからと思って、フィーリングで適当な病院へ通ってます。

この辺りの病院の評判をサポートするシステムがあると良いんですけどね。都会じゃないから夢のような話かなぁ。
返信する
塩バター・・・ (shio)
2005-06-25 01:08:29
ん~、なんだかせっかく病院に行ったのに すっきりしない結果だったんですね。全快お祈りしております。

ところで塩バターメンバーは、Y子・T母子・私でございました。スポーツ云々話、納得でしょ?場所は菰野の石狩です。相変わらずの美味さでした。おすすめです!是非食しに行ってみてください。ほかの料理もおいしいですよ。

話が変わりますが、わたしは「Mr.インクレディブル」と「モンスターズインク」を買いました。「バグズライフ」今度貸して下さ~い。m(^o^)m
返信する
っつーことは (i-boshi)
2005-06-25 21:10:02
shioちゃんはもう1枚を「ニモ」にしたと見た!

当たり?



「石狩」ってどこ?

詳しい事は月曜に聞かせてねん♪
返信する

コメントを投稿