アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

長男のデビュー戦

2005年10月30日 | ばいく
 サーキットを走る事自体が3回目の今日が、長男のデビュー戦。朝の4時起きで近畿スポーツランドへ向かいました。
 ZERO1カップで初心者が走るクラス=Fクラス〈車種:QR50、PW50、XR50、CRF50〉へ出場です。

 前回のリザルトを見るとFクラスでトップの子は57秒を出しています。平均的に見ても、大体トップで60秒を切る感じ。
 先週、初めて長男が近スポを走った時の最高タイムは69秒。それが朝の練習走行で67秒を出すので、前回より2秒も縮めていました。
 69~70秒では最下位であろうと言う事が予想されていたのですが、67秒なら似たようなタイムの子がいるみたい。始まる前、父とは「ビリから3番目になるようにがんばろう」と言い交わします。
 昨日まで、家で長男を見ていても「ホントにバイク好きなの~?」と思うくらいに気合が感じられなかったのですが、いざ走ってるところを見ると、遅いなりにも一生懸命に走っているのが分かります。練習走行で、少しずつとは言えどタイムを上げる長男…。ワタクシの目から見ても「もしかして、1~2台は抜けるかもしれない♪」そう思わせられる展開です。

 Fクラスは予選が無いので、練習時間が終わると午後のレースまではただ待つのみ。睡眠を3時間半しかとっていないワタクシは次男と一緒に車でゴロゴロ。すると場慣れしていない長男も一緒に車に乗り込んできます。次男と一緒に楽しそうにしてるから良いんだけど、せっかくだから他の子供たちと遊んでくれば良いのに。これからレース仲間になるんでしょ?

 そしてとうとうレースの時間。
 走り出しはとても良く、アナウンスで「こんなにスムーズなスタートはFクラスでは久しぶり」と言われるほど快調な滑り出し。
 …と思いきや、長男、1週目でいきなり転倒してしまいました。あっちゃー。
 現場のコーナーは遠いので、事情がよく分かりません。あれ?2台いる?なかなか再スタートしないなんて、どこかおかしい?でもあのスピードだし立ち上がったみたいだからケガはしてないでしょ?
 ようやく走り出したけれど、すでに長男は周回遅れで、結果は11位出走中10位。ただし11位はリタイア…つまり完走のメンバー中では最下位でした。残念だったね。
 長男、帰ってきてしばらくはしょげてしまって、口も聞いてくれませんでした。
 スポーツにしてもそうだけど、何かする時っていうのは実力を発揮できないと悔しいものですもんね。たとえ遅くても、転倒せずに走っていたらもうすこし清々しい気分だったかも知れません。
 でもね、評価するところはあるじゃん。自己タイムはレース中でも上がったし、転倒したのも抜こうと思って攻めたからなんでしょ。気合は充分!
 しかし…転倒した時の状況をきちんと説明してくれたのが後になってからだったので、我々は知らなかったんですけど…転倒の理由は長男が前の子にぶつかっていったせいらしいんです。ただ絡んでしまったのと、ぶつかって来られたのでは相手の受ける印象も違うでしょう。子供の、しかもFクラスなのでお互い様って所はありますけど、相手に謝ってないんですって。あぁ~ごめんなさいっ!!
 
 そんな調子で長男のデビュー戦は終わりました。次回のレースまでに成長は見られるでしょうか。
 それは今後のお楽しみ…♪