アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

最近のラムネ

2005年10月27日 | せいかつ
 先週の事ですが、市街地の店で瓶のラムネを買いました。
 それをいきなり思い出したのか、次男が「ラムネが欲しい」と言い続け。別に癇癪を起こすわけでもありませんが、なにか悲しいと思うたび(にーちゃんにいじめられたり、服が汚れたり)に「ラムネが飲みたいの…」って言います。
 日中は何かと我慢させる事が多かったので「夕方の買い物の時に買ってあげる」と言って待たせてありました。
 ところが、店に行くと無い。
 向かいの店に行っても無い。仕方がないから遠回りして、夏にラムネを見かけた店に行っても無い。
「この時期は入らないんですよねぇ。卸売りの店に問い合わせたらあるかもしれませんが…あってもプラスチックだと思いますよ。」
 別に切迫してるわけでもないし、ましてや先週の店に行けばあるのは分かっているのでお礼を言って帰りましたが、今時のラムネってスタンダードじゃないんだなぁとしみじみ。
 容器はプラスチックの事も多いし、たとえガラス瓶でも口の部分も開けることが出来てビー玉を取り出せます。
 密閉の技術の上がった現在、炭酸を封じ込めるのにビー玉を使う必要が無いのでラムネ瓶は無くなって行っても当然。うちの息子たちはビー玉をジュースのオマケだと思っている様です。
 しかし、リサイクルの観点からも昔ながらの状態で残しても良いと思うのになぁ。リサイクルが注目され始めた当初、世界各国から日本に「容器を回収して再利用する現状」を視察に来たらしいのに、今じゃすっかり見る影もなし。残念です。
 ところで、「息子のために商品を探す」のは親バカっぷり炸裂でしょうか?やっぱり。
 ワタクシ自身は、息子に「約束は守れ。出来ない約束はするな。」と教えているので、信念どおりに実行してるつもりなんですけど…。