島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

南島原オルレを歩いて(振り返りとまとめ)

2022-01-16 12:12:53 | 南島原
 お昼から雨が降ってきました。慌てて屋外に出していた立て看板とのぼりを片付けました。
 昨夜の津波の情報とここ最近のコロナ感染者の急増で、天気予報見ていなかった。 長崎県では昨日まで3日連続で過去最多の感染者数を更新しています。

 オルレスタート時には青空も見えていましたが、終わる頃には空は真っ暗になり、帰ろうと車を運転していると雨が降り始めました。「あっぶねー濡れるところだった。」天気予報では「早くても夜」って言っていたのに、当たらないなー。
 最初に全体の感想を書いていますが、「めまぐるしい」コースでした。
 歩いていると急に山の中に入ったり、気づくと田園風景を歩いたり、海あり山ありで「めまぐるしく」景色が一変しました。 はじめは分からなかったのですが、「なんか目が回るなー」と思って気づきました。
 もう一つ気づいた事は、 スタートから八雲神社、都波木神社、白髭大明神、松尾神社、立ち寄りませんでしたが、地図には住吉神社、金比羅神社もあるようです。 神社多いな。 小さな早崎半島の中に6つの神社は多いでしょう。 古くから人の生活が定着していたことを意味しているのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南島原オルレを歩いてきまし... | トップ | 島原オルレ別探訪① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南島原」カテゴリの最新記事