島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ツクシショウジョウバカマ

2013-03-21 13:37:22 | 植物
垂木台地の植物ではありません。
昨日、雲仙に帰ってきた際に久しぶりに白雲の池に寄りました。
山地の小川沿いや水分の多い傾斜地に自生することから、白雲の池に多く花咲かせていました。
ショウジョウバカマは北海道から本州、四国までほとんどどこででも見られるそうですが、九州では変種のこの「ツクシショウジョウバカマ」になるそうです。
ユリ科の常緑多年草になります。
雲仙に住み始めて6、7年になりますが、今年初めて見ました。
なにせ毎年この時期は年度末の報告書の作成に追われて、外出することがほとんど出来ません。
ちょっと春の植物は弱い所(弱点)ですね。
下から撮影しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐一転 | トップ | フタモンアシナガバチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事