島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ペレットストーブ

2008-11-10 09:38:24 | 雑談・その他
おはようございます。
開館前ですが、昨日のように開館時間中に更新できないかも知れないので更新しておきます。
折角昨日準備していたネタもあることですし。
トップの写真をご覧ください。
事務所に設置してある「ペレットストーブ」です。
いあ~寒くなりましたね~。
皆さんの周辺の朝の気温はどれくらいでしょうか?
垂木台地では一昨日13度、昨日11度、本日9時時点で10度です。
暖房なしでは居られません。
そこで、環境省の施設である当センターで使用している暖房がこちらの「ペレットストーブ」になります。
燃料は、環境にやさしい木質ペレットです。
ペレットとは、英語で「pellet;(パン・紙・泥などを丸めた)小球、(空気銃などの)たま」という意味があります。
その木質ペレットがこちらです。

ペレットは、製材工場やチップ工場から出る、普通は廃棄される端材や樹皮・おが屑などを固めたものです。
カーボンニュートラルのため地球温暖化対策に有効な燃料です。
今はなき前任の自然保護官が設置に尽力してくださいました。(いや、死んじゃいないッスけど)
一番良いのは、実際に燃えている火が見えている点でしょうか。
冬の寒い時期に明るい炎を見ると、心の中から暖まるような気がします。(そこ!「気のせい」とか言わないの!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行楽シーズン | トップ | 平成新山の初冠雪日を予想し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事