島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

オオヒラタシデムシ

2014-08-10 15:04:45 | 昆虫
朝まで強い風が吹いていましたが、時間が経つにつれて徐々におさまってきました。
台風11号が少しづつ離れていっているのだと思います。
特に目立った被害は園地においてはありませんでした。
平成新山はまだ雲の中ですが、現れた時にはどんな姿になっているでしょう。

さて、今朝園内で見つけた「オオヒラタシデムシ」です。
体色はやや青みがある黒色で、体は少し扁平なシデムシ科の昆虫です。
平地から山地まで普通に産し、林床や草原などの地面を歩行しています。
成虫は土中で越冬して春から現れ、動物の死体や腐った植物などを食べます。
死体をたべるので、シデムシ?
たまに道路で死んでいるミミズを食べているのをみつけるのですが、スプラッターです。
私は割りと慣れましたが、直視はできません。
苦手な方は2、3日お肉が食べられなくなるでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ自然観察会3 | トップ | サネカズラ(花) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事