島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

冬の生き物観察会に参加しました。

2014-03-03 13:20:22 | Weblog
ちょっと時間を遡って、先週の日曜日、2月23日のお話です。
お休みをいただいて、県民の森で開催された「冬の生き物観察会」に参加してきました。
主催は、ながさき県民の森インタープリター会(森の案内人) 自然観察部会 です。
冬の生き物を探して、県民の森内を歩き回ってきました。
正月からの不摂生が祟って、上り坂で簡単に息が上がってしまいました。
落葉した樹木を冬芽から判断してみたり、カエルの卵を探したり(見つかりませんでしたが)、自然観察を行いました。
以前一人で歩き回った時には気付かなかった、

炭焼き窯の跡があちこちにありました。
けれど今では使ってないものがほとんどで、屋根部分がなくなっているものばかりでした。
今から約50年くらい前までは、県民の森一帯で盛んに炭が作られていたそうです。
周囲にはアカガシの木が多く、良質の備長炭(白炭)が出来たそうです。
観察会の最後の方には、樹木に巻いた“こも(むしろ)”を取って、中に隠れた昆虫を観察しました。

これが案外色々な昆虫が隠れていて、ムカデなど注意しなければならないものもいましたが、意外に楽しい昆虫採集でした。w
藁さえ手に入れれば、秋口(10月頃)に樹木に巻いておくだけなので、手軽そうでした。
来年度うちでもやろうかな~。

追記;明日より暫くの間、研修の為に島原を離れます。
 更新再開は早くて今週土曜日になります。
 今後の活動に活かせるような、色々と楽しいことを学んできます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眉山下見 | トップ | 道の駅 昆虫の里たびら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事