島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

横から

2010-01-30 13:38:05 | 平成新山
2005年11月29日撮影です。
場所は、布津町の布津断層を登り切ったレストランの駐車場です。
島原市から見る平成新山が東側の顔だとすると、ここは南側からの横顔になります。
山から海に向かってなだらかに扇状地が広がっている途中に、眉山が突然そびえ立っているのが分かると思います。
左から順に野岳、妙見岳、普賢岳、平成新山、眉山の並びになっています。
平成新山と眉山の中間くらいに垂木台地があります。
分かり難いと思うので、写真に名前を入れてみました。

手前に湾がありますが、これは深江断層と布津断層という2つの断層が落ち込んでいるためです。
深江断層・布津断層はどちらも正断層で、引っ張りの力が働いています。
そのため、島原側の土地が低くなり(撮影している私の方の土地が高い)、海が入り込んでいるのです。
普段見ている景色でも角度を変えたり、ちょっとだけ考察して見ると面白い見え方をしてきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴爪の墓 | トップ | 角度を変えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成新山」カテゴリの最新記事