島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

サツマシジミ

2015-08-01 14:13:13 | 昆虫
北部九州が梅雨明けしてから暑い日が続いています。
勤務地が雲仙に替わったので、垂木台地のネイチャーセンターよりはずいぶん日中は過ごしやすくなったものの、夏ということはどこの場所でも変わりません。w
さて、本来ならば昨日ブログ更新をするハズでしたが、急な持ち場変更で更新できませんでした。
体調を崩したスタッフが1名いて、ピンチヒッターを務めました。
皆様も体調管理にはくれぐれもご注意下さい。
話はかわりまして、表紙の写真は「サツマシジミ」です。
夏休み始まってすぐの「高岩山チョウ観察会」にて教えてもらったチョウです。
観察会では高岩山の山頂で観察することが出来ましたが、写真撮影が出来ませんでした。
終わって別の日に雲仙地内を歩いている時に撮影しました。
それから数日、この「サツマシジミ」について色々調べてみたのですが、図鑑にも特筆すべきことが書いてありません。
特徴の少ないチョウのようです。
シジミチョウの仲間で、スイカズラやミズキ、モチノキ、ハイノキ、ツツジ、バラ科などを食樹として利用します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館の前に咲いてます。 | トップ | 生きもの観察会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事