島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

防災講座〜東日本大震災から学ぶ防災〜

2022-09-26 10:53:06 | イベント
22.9.26(月) 天気;雨 気温;23℃
 本日午後、世界ジオパークの再認定審査があり、審査員がやってくる事になっています。
 その前に更新しておきます。

 さて、先日開催した9月自然学習会「防災講座〜東日本大震災から学ぶ防災〜」ですが、参加者は2名でした。
 ・・・広報失敗した〜。↓↓↓ 6月に1回失敗しているのに同じ轍踏んだ〜。
 他にも考えられる要因としては、9月1日が防災の日・9月9日が救急の日で、似たようなイベントがたくさんあったから。 そら〜消防署や専門の機関が取り組む事業に太刀打ちできるわけがない。
 反省ばかりしても仕方がないので、前向きに話をしますと「大変勉強になりました。」
 講師が三陸で見てきた被災状況や被災内容はもちろんですが、防災対策や防災による新しい災害など、目から鱗が落ちるお話を聞くことができました。
 ネタバレになるのであまり多くは語れませんが、防災のために築いた防潮堤が逆に排水をうまくできずに浸水被害を起こしたり、災害を後世に伝えるために石碑ではなくあえて木碑を建立したり、「そういう考えがあったのか!」と新しい発見ばかりでした。
 こういういい話が聞けるんだったら、広報頑張れば良かった。(深い2度目の反省) すごく充実した時間でした。
 人数が少なかったのも、逆に疑問に思ったことをすぐに質問できて、大変好評でした。
 開催時期、広報の方法を見直して、また改めて開催したいと思います。 その時は是非ご参加ください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/8 千々石断層を歩こう! 告知 | トップ | 9/26 世界ジオパーク再認定審査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事