島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

本日の垂木台地

2010-12-04 14:08:11 | 平成新山
昨日と同じアングルですみません。
朝から忙しく、写真撮影に行く暇がありませんでした。
例年恒例となってきました、長崎東中学校の火山学習を行っていました。
今年は約100名近くの生徒さんを3班に分け、3回の施設案内を実施しました。
地声では最終的に声がでなくなるので、拡声器を使用して案内しました。
平成新山の概要(1990年11月17日に噴火して、現在の高さは1483m)。
センターの目的(火砕流で焼け野原になった土地にどのように自然が回復するのか観察する)。
現在までの植生変遷(キイチゴ類からススキやアカマツへの変遷)。
デイサイトについて(安山岩と流紋岩の間、酸化によって赤い色の石がある)。
以上のことを解説し、最後にシェルターを見学していただきました。
火山と一言で言っても捉え方は人それぞれ。
こういう見方もあるんだよ。ってことが分かってもらえれば幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の平成新山 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成新山」カテゴリの最新記事