島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

気象学習会~自然災害を学ぶ~

2011-06-18 14:21:38 | イベント
本日午前、「気象学習会~自然災害を学ぶ~」を実施しました。
今回は3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震のお話しを伺う目的もあったため、“自然災害”と幅を持たせたサブタイトルをつけました。
最初の1時間に東北の地震について学び、後半1時間で気象災害について学びました。
地震も恐ろしいですが、それに伴う津波も恐ろしいものですね。
当時日本全国に出された津波警報・注意報にも納得がいきました。
長崎では津波での被害はなかったものの、潮位のグラフを見ると数時間で波が押し引きしているのが分かりました。
「災害は忘れた頃にやって来る」と言います。
しかし、災害はいつ何時起きても不思議ではありません。
つまり忘れずに常に備えていれば回避できる、ということの裏返しの言葉ではないでしょうか。
自分や家族の命を守るのは、他の誰でもなく、私たち自身です。
正しい知識を身につけ、自分の命は自分で守りましょう。
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウロウロ魂 | トップ | 忠霊塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事