島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

岡山紀行3日目(後楽園)

2013-04-28 11:04:06 | 雑談・その他
岡山滞在3日目は、お昼前には帰りの新幹線に乗らなければならないので、朝7時半から観光地巡りを始めました。
岡山市において観光地と言えばここでしょう。
特別名勝「岡山 後楽園」!!
言わずと知れた、金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園と並ぶ日本三大名園のひとつです。
岡山藩2代藩主 池田綱政が家臣の津田永忠に命じて、貞享4年(1687年)に着工、元禄13年(1700年)には一応の完成を見ました。
総面積約13万㎡の広大な敷地に池や築山などが配された回遊式庭園で、江戸時代の姿を大きく変えることなく現在に伝えられてきました。
さて蘊蓄はこれくらいにして、園内の地図を見ると鶴舎がありました。

築庭当時から鶴が飼育されていましたが、戦後絶滅したそうです。
その後、岡山で学んだことのある中国の郭沫若(かく まつじゃく)という方からタンチョウ2羽が贈られ、釧路市の協力も得て復活したそうです。
歩いて回ると結構広く色々なもの(流店とか廉池軒とか)があるのですが、如何せんよく分からない。
ガイドさんをお願い出来ればもっと面白かったと思いますが、朝早すぎてどこも活動していない。
そんな中で私の目を引いたのは、池の縁に立つ大岩。

ジオに関わるようになってから岩石が気になるようになりました。
これは「大立石(おおだていし)」と言って、花崗岩(かこうがん)だそうです。
よく見ると岩全体に割れ目が入っています。
これは藩主の池田綱政が庭園を造る時に運ばせるため、九十数個に割って組み立てた跡だそうです。
なんて贅沢な庭の作り方なんでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山紀行2日目(鷲羽山VC) | トップ | 岡山紀行3日目(岡山城) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事