島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

鳥のペーパークラフト

2009-08-06 17:55:02 | イベント
写真は昨日実施したペーパークラフトの様子です。
低学年向けにカモを作りました。
作ったカモは「オシドリ夫婦」という言葉で有名な「オシドリ」です。
長崎県の県の鳥に指定されているので、この鳥を選びました。
長崎のサッカーチーム「Vファーレン」のマークにも使われています。
さて、切ったり折ったりは得意な子供たちですが、組立が苦手なようです。
最初に教えながらメスを作ります。
次にオスを自分たちで作らせるのですが、前後を逆にしたり、上下逆さまだったり、十人中八人は必ず間違っています。
「一度は自分で作って、見本も目の前にあるのだから」と思うのですが、なかなか頭の回路が繋がらないようです。
子供たちには色々な経験をして、良く考えることが出来るようになって欲しいと思います。
(ちょっと手厳しいか?いやいや甘やかしては。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« め・・・眩暈が | トップ | 惑星のペーパークラフト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事