島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

梅雨へ逆戻り

2016-07-10 12:30:56 | 気象
施設の駐車場に「ネジバナ」が咲いていました。
ご存知の通り、初夏に咲くラン科の野草です。
今日の雲仙は、朝から雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
一時は梅雨前線も北上して、島原半島も夏かっ!ってくらい暑くなっていましたが、前線が南下してきたため再び梅雨に逆戻りしてしまいました。
前回までのような激しい雨ではありませんが、地中の水分量がかなり高くなっていそうで、何時何処で土砂崩れが起きても不思議ではありません。
自然災害が発生しない事を願うばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブキリ16 | トップ | 夏イベント準備中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気象」カテゴリの最新記事