島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

応急手当講習

2008-07-13 17:52:45 | 雑談・その他
今日は雲仙で「応急手当講習」を受けました。
雲仙地域パークボランティアの活動の一環として実施された講習に入って、私も参加しました。
これから夏休みイベントを実施するにあたって、何かあってからでは遅いですからね。
まずは『周囲の安全確認』自分が事故などに巻き込まれては洒落になりません。
・『外傷の確認』大きな出血がないか確認します。
・『意識と呼吸の確認』「もしもし?大丈夫ですかー?」まずは小声で、徐々に大きく(寝ているだけかも知れません)。
・『助けを呼ぶ』「誰かー助けて下さい!あなたは119番に電話してください。あなたはAEDを持ってきてください。」一人では大変なので、周囲に協力してくれるようお願いします。
・『気道の確保と呼吸の確認』呼吸は「(胸やお腹を)見て、(耳で)聞いて、(肌で)感じて、10秒間」確認します。
・『心肺蘇生法』人工呼吸と心臓マッサージ(体力がいるので何人かの協力が必要です)。
・『AEDの使用』音声でガイドが流れるので、その指示に従って使用します。
皆さん真剣にお話を聞き、熱心に質問していました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナスビ | トップ | ホタルブクロ08 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています(^O^)/ (wood.spirit)
2008-07-14 11:51:37
ネイチャーセンターの皆さん、お久しぶりです!
また、イベントたくさんの夏休みに向けて、スタッフの皆さん、大切な応急手当ての講習会、お疲れさまでした。
人命に関わる重要な知識ですよね(ρ_-)o

さて、先日は今夏のセンターでのイベント案内をいただき、ありがとうございますm(_ _)m
また、頑張って、参加させていただきます。
よろしくお願いします。
新企画も大変、楽しみです♪

スタッフの皆さんも今夏の酷暑での活動には、くれぐれも気をつけられて、頑張ってください(^O^)/
返信する
是非ご参加下さい。 (管理者)
2008-07-16 10:54:26
wood.spirit様
コメントありがとうございます。
お久しぶりです、お元気でしたでしょうか?
今年の夏休みのイベントは、親子バスハイキングなど外に出る機会が多くなるので、何かあった場合のためには重要な講習だったと思います。
反面、こういった講習で習ったことを実践しなければならないような状況にならないように心配りをしなければいけないと感じました。
「今まで事故が起こらなかったのは偶然」で、いつ何が起こるか分からないと改めて気持ちを引き締めたいと思います。

夏休みまでもう間もなくですが、最後までひとつひとつに吟味を重ね、事故が起こらないよう、皆さんが楽しめるよう、努力したいと思います。
是非夏休みは当センターで楽しい思い出を作って下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事