島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ゴマダラカミキリ

2010-07-31 13:09:44 | 昆虫
あれ?度々ブログに登場している「ゴマダラカミキリ」ですが、きちんとご紹介したことはありませんでしたっけ?
日本全土に分布するカミキリムシ科の甲虫です。
6~8月にかけて成虫が見られ、クワ、イチジク、ミカン類などに多くいます。
成虫は生木の皮を食べ、幼虫は前記の材を食べて育ちます。
体は光沢のある黒で青みがかって見え、名前の由来となった白い斑点があります。
朝の巡回中にちらっと目の端に見え「おや?」と思って戻って見ると2匹が重なり合っていました。
交尾中です。
こうして種を残していくのですね。
下のメスはムシャムシャと食事に夢中でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに発見!妙見岳山頂 | トップ | 食痕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事