島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ヤマトシジミ

2008-10-11 14:42:16 | 昆虫
朝から霧がかかり、お昼になって霧が晴れたかと思うと風が強くなってきた垂木台地です。
今日から3連休という方も多いのでしょう、午後になって他県ナンバーの車が増えてきました。
そんな中、眉山の登山口まで歩いてきました。(また!?)
連休中は外に出ることができそうにないので、ブログのネタになりそうなものを撮り貯めてきました。
まずは昆虫から、「ヤマトシジミ」です。
市街地の公園、人家付近の荒地などで最もよく見られるシジミチョウです。
翅の鮮やかな水色が目を引き、始めは何かの花弁だと思っていました。
11月頃まで見られる小型の蝶です。
風が強かったせいか、寒さのせいか、じっと枝に留まったまま動こうとしませんでした。
幼虫の食草がカタバミで、カタバミのあるところなら見ることができる蝶です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林道 垂木台地線 | トップ | イヌコウジュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事