島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

本日の平成新山

2008-06-27 11:20:38 | 平成新山
朝までうっすらと雲がかかっていましたが、徐々に雲がとれて久しぶりの青空の下のお山の姿を撮影できました。
今朝の気温は20度、日陰にいると大変過ごしやすい気候です。
さすがに日差しの中は暑いですが。
しばらく雲の中に姿を隠している間に麓付近はすっかり緑色に衣替えしています。
まだ草本類や落葉樹、松などの針葉樹が多いですが、緑はしっかりと回復してきています。
遠目の写真では分かりにくいですが、双眼鏡をとおして溶岩ドームを見ると岩肌にも薄い緑色の植物が見えます。
5年、10年はまだ溶岩ドームがはっきりと見えていると思いますが、この先何十年と経つと普賢岳のように樹木に覆われて溶岩ドームの岩肌は見えなくなっていくのでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲仙岳災害記念館 | トップ | ヨウシュヤマゴボウ(花) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成新山」カテゴリの最新記事