島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

烏兎共演

2010-03-11 13:11:49 | 雑談・その他
アスファルト面や駐車場の雪はほとんど溶けてしまいました。
園内には木道などにまだ雪が残っています。
今朝、園内の見回りの時に見つけたカラスとウサギの足跡です。
「烏兎共演(うときょうえん)ってタイトルいいな。」と思い浮かびました。
「烏って“う”と読んだよな?」と確認のために辞書を引くと「烏兎」で載っていました。
「日と月の別名。太陽の中に三本足のカラスがすみ、月の中にウサギがいるという中国の伝説による。」
月にウサギがいるってのは有名ですが、太陽に三本足のカラスとは知りませんでした。
三本足のカラスってアレ(八咫鴉)だよな、サッカー日本代表の。
まあ、それはそれとして、伝説ココに降臨です!w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島原初市 | トップ | キセキレイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事