島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

九千部岳山頂からの景色

2014-03-19 13:57:37 | 雑談・その他
山頂よりちょっと手前から見える、島原半島南側の景色です。
小浜町の山側と海に突き出た国崎半島が見えています。
もう少し天気が良ければ、天草の下島、苓北町の火力発電所の煙突も見えるのですが、この日はそこまで見えませんでした。

山頂からは麓の千々石町が(かろうじて)見えます。
左のこんもりした山は「猿葉(さるば)山」です。
千々石少年自然の家の建物も見えます。

もうちょっと北へ視線を移すと、千々石断層が見えてきます。
本来ならば西から東へずっと延びている千々石断層の景色が楽しめるのですが、丁度目の前には巨岩が鎮座していて、絶景を寸断しています。

岩を挟んで北東方向の景色です。
眼下には田代原の牧場が見えています。
千々石断層が繋がってはっきり分かるのは、右の三角お山「鳥甲(とりかぶと)山」までです。

東方向です。
雲仙岳の裾野が延びています。
左のちょっとだけ突き出して見える山が「舞岳」です。

もう少し南を向くと、平成新山と国見岳が見えますが、逆光です。
九千部岳よりも南にあるので、どうしてもシルエットになります。
裾野の向こう側にちょっとだけ頭を出しているのは「眉山」ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の平成新山~グロッキー | トップ | ミツマタ(蕾) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事