島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ビロウドハマキ

2010-07-10 16:04:24 | 昆虫
昨日、取材に来られた新聞記者さんと園内を歩いている時に妙なものを見つけました。
最初から昆虫だとは分かっていたのですが、何の(どの種類の)昆虫か分かっていませんでした。
事務所に戻って昆虫図鑑を調べてみるとすぐに判明しました。
ハマキガ科の「ビロウドハマキ」です。
蛾の仲間か~。
大きな羽の下に頭や足、体がすっぽりと隠れているのですね。
そして、もう1つパッと見 間違っていたことが・・・。
写真が小さいので見難いとは思いますが、右下の向きに白い線みたいなものが伸びているのが見えますか?
そうです、触覚です。
と、言うことはそこに頭があるわけです。
左上に目立っているオレンジ色は頭ではなく、お尻側ってことになります。
あた~><騙された~。
なんて巧妙な昆虫なんでしょう。
このカラフルな色合いは警戒色だと考えられています。
図鑑には「美しい独特の模様で・・・」と書かれていましたが、美的感覚は人それぞれだなあ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりの平成新山 | トップ | 情報求む! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事