島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

春の花14-2

2014-04-18 16:24:21 | 植物
更新が遅くなりました。
「このまま今日は更新なしか!?」と思われた方、心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
午前中、会議の為に雲仙出勤でした。
お昼に下ってきたのですが、色々と片づけなければならないことが山積みで、今の時間までかかってしまいました。
たるき台地の午前中は、雨と霧に閉ざされていました。
午後になって雨は止んだものの、霧に覆われ、夕暗がりのようになっています。

さて、そんなわけで今日の自然情報がありませんので、数日前に撮影していた春の花をご紹介します。

「ミツバツチグリ」です。
春に咲く黄色い花で三つ葉のものって、結構多くて判別に苦労します。

「カナクギノキ」です。
2,3年前に森林公園で見つけて、それ以来私のお気に入りです。
同じクスノキ科の「アオモジ」はすっかり散ってしまっています。

「タンポポの蜜を吸いに来たキタテハ」です。
花だけでなく昆虫も活動が活発になっています。

明日は更新をお休みします。
明日は4月島原城石垣修復完成記念「島原城下を歩く!~文化財ジオツアー2014~」の開催です!
ほぼ1日外に出ていますので、更新出来ません。
イベントの報告は後日行います。
また、当センターのホームページに5月の観察会をアップしましたので、そちらもチェックして下さい。
さあ~いよいよ忙しくなってきたぞ~。w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドウダンツツジ | トップ | クマイチゴ(花)14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事