島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ネタ切れ

2014-07-07 13:40:42 | 気象
お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、ネタ切れです。
こうも雨に降られちゃあ~自然情報収集に出掛けられません。
垂木台地周辺の自然じゃあ限界です。
そんなこんなで今日のお話です。
今朝、島原半島は大雨警報・土砂災害警報が出るくらいの大雨でした。
出勤時、雲仙と島原を結ぶ国道57号線が通行止めになるくらいです。
国道389号線で国見町を経由して下ってきました。
日頃から早めに出勤しているので、迂回しても開館時間には何とか間に合いました。
と、普段通り仕事をしていると晴れ間が・・・。(表紙写真)
雨雲の上には夏空が広がっています。
ああ~このまま梅雨明けになるか~(昨年は7月8日に梅雨明け)と思っていると、再び雲が発生し小さな雨が。
台風8号接近の影響でしょうか。
気になる台風8号は、明日には沖縄、明後日か明明後日には九州に接近しそうです。
今日は七夕なのに天気が安定しません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開店休業 | トップ | 臨時休館のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気象」カテゴリの最新記事