以前からご予約を頂いていた、諫早市の学童さんの地獄案内を行いました。
総勢62名だそうです。
話には81名プラス4名と聞いていたので、それ程多くなくてほっとしました。w
雲仙の地獄は多人数のお客さんを案内するには向きません。
だからといって、小さくグループ分けした所で案内人の数はあまりいません。
本来ならば、その辺の融通の効く有料ガイドにお任せするのですが、学童さんという事もあってお金は出せない。
仕方ないので、先頭を道案内する形にしました。
向こうからのリクエストで、「長崎のルネッサンス期(明治期から昭和初期にかけて外国人が長崎にたくさん訪れていた頃)を話して欲しい」とあったので、別館に展示してある白黒の外国人がたくさん写った写真を使って説明しました。
その他は、地獄の中で二、三カ所集まって話をした程度です。
地獄の展望所に観光客と思われる方がウクレレの練習をしていたので、学童の先生がお願いして一曲披露してもらいました。
到着時間は30分押していましたが、丁度お昼時に終える事が出来ました。
表紙の写真は、依頼を受けていた私よりも先に率先して話し始めた上司です。(爆笑)
総勢62名だそうです。
話には81名プラス4名と聞いていたので、それ程多くなくてほっとしました。w
雲仙の地獄は多人数のお客さんを案内するには向きません。
だからといって、小さくグループ分けした所で案内人の数はあまりいません。
本来ならば、その辺の融通の効く有料ガイドにお任せするのですが、学童さんという事もあってお金は出せない。
仕方ないので、先頭を道案内する形にしました。
向こうからのリクエストで、「長崎のルネッサンス期(明治期から昭和初期にかけて外国人が長崎にたくさん訪れていた頃)を話して欲しい」とあったので、別館に展示してある白黒の外国人がたくさん写った写真を使って説明しました。
その他は、地獄の中で二、三カ所集まって話をした程度です。
地獄の展望所に観光客と思われる方がウクレレの練習をしていたので、学童の先生がお願いして一曲披露してもらいました。
到着時間は30分押していましたが、丁度お昼時に終える事が出来ました。
表紙の写真は、依頼を受けていた私よりも先に率先して話し始めた上司です。(爆笑)