事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

極私的大河ドラマ史PART50 篤姫

2020-07-26 | 大河ドラマ

PART49「風林火山」はこちら

2008年は「篤姫」。ドラマの代表選手である大河については、だからこそ批判も集まりやすい。だけれども、この篤姫についてはほぼ絶賛状態。

あ、そうなんだ。ええすみませんわたしはこの年も大河を見ていませんでした。よく考えたら日本のプロ野球が、長嶋監督時代のメークドラマの上を行く、13ゲーム差をひっくり返したメークレジェンドの年だったので……言い訳ですけどね。

主役の天璋院篤姫とはどんな人物だったかというと、薩摩藩主である島津斉彬の養女となり、そこから13代将軍家定の正室となり、次の将軍に皇室から嫁入りした和宮や最後の将軍である慶喜といろいろあったけれども、明治以降も徳川の人間として……な人。

知りませんでした。コピーは本物をグロテスクなまでに模倣するわけだが、本来は将軍の妻になれる身分ではなかった彼女だったからこそ、徳川を愛し続けたのだろう。

演じたのは宮崎あおい。東北の人間にとっては、docomo東北のCMキャラで昔からおなじみ。大河としては最年少の主役だったとか(22才)。

この人は、なんというかお決まりの表現だけど華があるよね。なんであんなのと結婚してしまったかと思ったら次は岡田准一ですか。文句ありません(何様だおれは)。

評判は聞いていたのでちょっとはこの大河を見たんだけど、家定を演じた堺雅人を凄いなと思いました。暗愚な将軍だと周りに思わせているけれども、篤姫にだけ聡明なところを見せる。正室にしか本性を見せられない設定はうまい。「新選組!」とこの大河の好演により、彼は真田丸でついに主役の座をつかむ。

老中阿部正弘が草刈正雄だから真田丸親子はすでに共演済み。井伊直弼が中村梅雀とは意表をつく。勝海舟が北大路欣也、徳川斉昭が江守徹

大奥方面では和宮に堀北真希、幾島が松坂慶子、滝山が稲森いずみ(この人は不自然なくらいに大河で常に大きな役をゲットしています)。

薩摩では篤姫と心を通わせていた小松帯刀に瑛太、島津斉彬に高橋英樹、お由羅騒動で有名な悪女には涼風真世。藩のために自裁する調所広郷に平幹二朗なのは「樅ノ木は残った」へのオマージュだろう。西郷隆盛が小澤征悦、大久保利通は原田泰造という布陣でした。

うん、いい感じだ。これもDVDで……宿題が多くなっていく(+_+)。

PART51「天地人」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に人生相談Vol.40 夢見... | トップ | 日本の警察 その118 「風間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事