事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2019年6月号PART2 成りあがった理由

2019-07-01 | 音楽

ROCKIN' MY HEART/EIKICHI・YAZAWA

2019年6月号PART1「恥を知れ。」はこちら

矢沢:もともと人っていうのは、そんな絵に描いたように行くもんじゃないと思う。だから、もしも誰かが「毎日毎日こんなことばっかりやって‥‥」って、言ったとしたら、ぼくは言いますね。そんなもんなんじゃない? って。

糸井:そうだねぇ。

……ほぼ日刊イトイ新聞における矢沢永吉と糸井重里の「成りあがり」コンビ(これ、若い人は知らないよな。小学館文庫で出てるはず……あ、角川文庫だったのか)対談から。もーのすごく面白かったのでぜひ!

本日の1曲はもちろん矢沢です。わたしは、彼のファンには怒られるかもしれないけれど、ドゥービー・ブラザーズと組んだこの曲が一番好きです。おしゃれだしね。

矢沢本人が当時、誰もおれのサウンドのおしゃれさに気づいてくれないって歯がみしていたことを考えると、ある意味正解?

PART3「三位一体改革の現在」につづく

コメント

うまい店ピンポイント 七兵衛東根店

2019-07-01 | 食・レシピ

映画が終わったあとに~龍上海鶴岡店、龍横健、琴壱篇はこちら

というわけで年に一度の野球観戦……に名を借りた仙台突撃旅行1泊2日。全員が同じ苗字である4人が集まってプリウスで。運転はわたしが志願したんだけどやっぱり面白いなハイブリッドは。

さていつもは金曜に出発して土曜に帰ってくるパターンだったけど、今回は土日。こうなると次年子の七兵衛に行くという選択肢は初手からない。もんのすごい大行列確定だから。そこで、尾花沢の道の駅「ねまる」で銀山温泉名物のカリーパンを食べ、県境近くにあるイタリアンをめざすが、国道13号を外れて東根市街に入ってからいきなり

「そういえば、このあたりに七兵衛の分店みたいのがあるよね」

という話になり、ドライバーの特権でそっちに向かう。ナビで指定していなかったのでかなりウロウロしましたが。

お、駐車場空いてる。でも行列が十数人。開店20分前でこれかよ。まあ、次年子に比べたら楽勝。

「みんなおんなじものをオーダーしようぜ」

時間がもったいないからね。で、板そば大盛りにすることになったけど、女性とわたしは逡巡。次年子の食べ放題ですら二杯しか食べられなくなったわたしだから……

「大がふたつと並がふたつでお願いします」

そうだよ根性なしだよおれはよ。

来ました。そうだ、そうだった。この大根おろしが最高なんだった。じーん。キクラゲとワラビの一本漬けもなつかしい。おいしいなあ……でも並でちょうどよかった根性なしのわたしなのでした。

二丁目酒場篇につづく

コメント