まえかわ はるみの家ごはんと陶芸

まえかわはるみの家ごはんと陶芸 桜 好きな事を写真と共に書いて行きたいと思っています。

はるみの家グルメ料理   茹で豚の梅にくのせ

2006-08-07 08:00:07 | Weblog

            ( 茹で豚の梅にくのせ )


           

           焼き豚用の豚肉に塩コショウをして、
           中華鍋などで全体に美味しい焦げ目をつける。
           深めの鍋に焦げ目をつけた豚肉を入れ、
           豚肉を被る酒と水入れ、葱と生姜も香りつけに入れ、
           落とし蓋をして15分~20分煮て、
           完全に被る蓋をして、火を止めて15分ほど蒸し煮をする。
           取り出して薄く切り、好みで大葉とか胡瓜とか貝割り大根と
           梅にくをのせて食べると、この頃の暑い日に食欲が無い時は、
           さっぱりして豚肉が食べれ体力増進します。
           残った煮汁は中華スープにします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は・・ (MAYU)
2006-08-07 10:42:43
夏はやっぱり、豚肉ですね~

とってもおいしそうです。

昨日は、はるみさんちのお昼のメニューを詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。