まえかわ はるみの家ごはんと陶芸

まえかわはるみの家ごはんと陶芸 桜 好きな事を写真と共に書いて行きたいと思っています。

はるみの家グルメ料理   京都かも茄子のでんがく

2005-07-09 14:56:19 | Weblog

     ( かも茄子のでんがく )

  かも茄子 青柚子 京白味噌 砂糖 酒 油 

 先にでんがく味噌をつくります、白味噌を鍋に入れ
 砂糖も入れて酒は白味噌の量の三分の一程入れ混ぜて
 弱火にかけたえず木ヘラで掻き混ぜてこげ付かない
 ように15分は煮てとろりと練って下さい、

 京都のかも茄子はなかなか手に入りませんが近所の
 市場で偶然ありました最初は本当のかも茄子か解かり
 ませんでしたが形は丸くヘタは黒く大事に一個一個が
 袋に入っていました、米茄子はヘタが緑色しています
 形は長丸く形とヘタの色で違いが解かります、
 茄子の味もかも茄子は身が締まりしっかりした味がして
 米茄子と違ってでんがくにしたら最高に美味いです

 かも茄子はヘタと下の方は切り捨て二つに切り分けて
 竹串で切り口の両面を刺しフライパンに油を多めに入れ
 両面を焼いて焼き上げてキッチンペーパーの上にのせて
 余分な油を取り先ほど作ったでんがく味噌を平らに塗り
 摺った青柚子を振り器に盛ります。

 夏の今頃食べると京都の夏のお祭り祇園祭りのコンチキチン
 コンチキチンのお囃子が遠くから聞こえてくるみたいです
 でんがく味噌のまったりした甘さとしっかりしたかも茄子の
 味と青柚子の香りがしてお口の中は京都四条烏丸を漂って
 かも茄子さんおおきにです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。