まえかわ はるみの家ごはんと陶芸

まえかわはるみの家ごはんと陶芸 桜 好きな事を写真と共に書いて行きたいと思っています。

はるみの家めしグルメ料理   赤貝の刺身と赤貝のワタの柳川風鍋

2006-09-19 08:37:56 | Weblog
       ( 赤貝の刺身 )

       

       
        作り方

        赤貝は出刃の背中でこじ開けて中身を出す。
        紐と身と分けて、紐の膜を切り取る。
        身の方は観音開きにして、はらワタをそぎ切り取る。

        ( 注 このはらワタを使い柳川風鍋を作ります )
        
        こしらえた紐と身は塩でもみ水洗いして、
        ザルにあげフキンで水気をきる。

        盛りつける時に、
        まな板に叩きつけると活きているように、
        身がそりますので直ぐに器に盛ります。


        
        ( 赤貝のワタの柳川風鍋 )


         

        作り方

        赤貝の刺身を作ったときでたワタを、
        柳川鍋風に仕立てます。
        牛蒡は笹がきにして水でさらす、
        三つ葉は3cmぐらいに切る、
        
        小鍋に出汁8みりん1薄口しょう油1の割り出汁と、
        笹がき牛蒡と赤貝のワタを入れ火にかける、
        煮立ってきたら、溶き玉子をまわし入れ、
        三つ葉を入れ蓋をして火を止めて食卓に出す。

        赤貝のワタから出る赤貝のうま味と、
        牛蒡と玉子が絡みあって乙な味の柳川風鍋でした。
        

         
        

       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( MAYU)
2006-09-20 13:42:42
本日、白貝はありましたが、赤貝はまだ売り場で見た事がありません。

ワタまで調理されるのですね。なかなか知らないと出来ません。

返信する
MAYUさん (家めしグルメはるみ)
2006-09-20 20:02:30


MAYUさんの札幌では赤貝手に入りませんか、

未だ作った事が有りませんが、

北の海で獲れるホッキ貝の刺身を作った、

残りのワタで柳川風鍋を作ったら、

美味いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。