喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

人と人なので

2018-09-05 10:26:53 | weblog 2018
よちさんの東京ライブまで二週間を切りました。

行きの新幹線のチケットを確保して洋服も決めて準備を着々と進めています。

今度の休みには予習でDSCとキラフェス2017を見ようかな。



話しは変わりますがよちさんのライブチケットでのフォロワー同士の問題。ちょっと以前の姪っ子の件を思い出しました。

金銭のやり取りがなかったので詐欺ではないんだけど、現地でチケットをもらう予定だったのに本人が待ち合わせ場所に現れず結局見れずに帰ってきたというひどい有様でした。彼女は怒りまくってて(当たり前)当事者とその後どうやり取りしたかは聞いてないのですが、その後埋め合わせに母親が別会場のチケットを取って気が収まったみたいです。

ただ、現地での受け渡しには私も母親もすごく心配して、ツイッターでのやり取りだけで大丈夫なのか、相手の住所と電話番号も聞いた方がいいんじゃないかとか、チケットを送ってもらえないのとか散々注意したにもかかわらず、それを聞かずに現地に行った姪っ子にも落ち度はあります。いい社会勉強になったんじゃないでしょうか。


今回被害にあった人のツイッターと当事者のツイッター見てたんですが、金銭のやり取りをしていないので相手は普通に他のフォロワーとやり取りしていました。この「お金が絡んでいるか否か」によって相手の罪悪感って変わると思います。

もし、すでにチケットを送られていてお金の入金がなくバックられたら立派な詐欺だから未成年であろうと成人であろうと罪に問われます。そこまでいってないから彼女にとってはただのキャンセル、まあ気が変わったのが都合が悪くなったのか知りませんがそういう価値観でやってきたんだと思います。でも最悪なのはしっかり相手にその連絡をしなかったことですね。人同志のやり取りなのに軽く考えている。おそらく幼いんだろうと想像します(これでいい大人だったら救いようがない)

ツイッターでのやり取りは手軽でそれこそ当日のチケットでも手に入ったり譲れたり便利なツールです。でも顔も知らなくても簡単に繋がれるしそれを逆手に取って悪いことを考える人もたくさんいます。だから同じ会場に自分を騙した人がいても分からない。フォロワー同士でもちゃんと顔を合わせている場合は別だけど、ほぼ匿名でやっている限りは自分で自衛しないと難しい問題だと思います。

ただ、当事者の彼女はこれからもずっとこういう感じでいくんでしょうか。誰かが注意喚起しないと変わりそうもないけど、周りにそういう人は誰もいなさそうです。徐々に拡散されているし・・でも本人は自覚あるんだかないんだか・・まあ、チケットのやり取りは気を付けないとですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« おんがく六年生♪ | トップ | 決戦は三日後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog 2018」カテゴリの最新記事