goo

2018 4/1の拝観報告1(地蔵院 椿寺、京都御苑 近衛邸跡)


写真は、京都御苑 近衛邸跡(左後方が糸桜)

日曜日です。
この日は昼前からアマ会での予約がありました。

その前に朝8:30頃から、ヒマそうにしている次男を連れて自転車でお出かけします(笑)。

まずは地蔵院 椿寺へ。
前日に「そうだ 京都、行こう」の通称寺のイベントがありました。
それに参加したアマ会員さんから、紅枝垂桜と五色散り椿が両方咲いているとの情報があり行ってみました。

途中成願寺の前も通りましたが、こちらの紅枝垂桜も満開でした。

8:50頃に地蔵院に到着。
紅枝垂桜も満開でしたし、幸い誰もいませんでした(笑)。

本編の写真を今回のに入れ替えました。

そして次は今出川通を東へ。
やって来たのが、京都御苑の近衛邸跡。
今年も3/25に来ていますが、その時は糸桜がほぼ満開で紅枝垂桜はつぼみでした。
アレから1週間後、紅枝垂桜は満開に。
しかし写真の左後方に見えるように、糸桜はかなり散っています。
雨が降らなくても、1週間でこれぐらい様相が変わります。

9:30頃までみて、帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 3/31の... 2018 4/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。