goo

2011 11/27の拝観10(善法律寺)と第8回京都検定2級


写真は、境内の紅葉

このブログを継続的に見られている方はご存知でしょう。
9/23に事前偵察した善法律寺(ぜんぽうりつじ)です。

本当は朝1番かなと思っていたのですが、日曜日に善峯寺と同時拝観とあっては分が悪かったです(笑)。

別名「紅葉寺」です。

多分そういわれるようになった室町時代は、もっと寺領が大きかったのでしょうね。
今はこじんまりとしています。

紅葉もこんな感じです。

そして、次が9/23日以降に発見した本日の隠れメインです。
善法律寺の前の道をさらに南下します・・・!


さて16:00の3級に続き、第8回京都検定の2級の自己採点の結果です。

4択の100問で、自信を持って回答したのが83問、迷ったのが17問でした。
やはり迷う問題が3級よりグッと増えます。
帰宅後調べると、間違えたようなのが7問、正解していたのが10問でした。

恐らく93点じゃないでしょうか。
2級は90点あればと思っていたので十分です。

正式な結果は来年の1/25に返信されるので、また御報告しますね。

もし今回2級に合格すれば来年は・・・1級です(2級合格が受験の条件)。
しかし今回もそうですが、失点のすべてが神社仏閣以外の伝統工芸、花街、伝統文化など。
不得意分野を何とかしなければいけないのですが、興味が・・・(笑)。

この1週間は仕事が終わってからガッチリ勉強していたので、取りあえず今は開放感でいっぱいです(笑)。

12月のアンケート中です。
左サイドバーにあります。
2級の問題に「八角九重塔があったのはどこの寺院か」と出題されていました(笑)。

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2011 11/28の... 上賀茂神社1 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。