goo

和カフェ IORI(京都の茶寮19)


写真は、宇治金時

和菓子屋さんの笹屋伊織がプロデュースするカフェです。

場所は四条烏丸の大丸の地下です。
東洞院通(ひがしのとういんどおり)側から地下に入ると目の前です。

抹茶パフェや夏はかき氷などの甘味から、うどんや衣笠丼(親子丼の鶏肉を油揚げにしたもの)などの食事も少しあります。

かき氷は約840円で、なかなかのフワフワ感です。
白玉ももちろん冷たくてもやわらかです。
大きさも大きすぎることなくていいでしょう。

また毎月20日~22日は、あのモチモチの”どら焼き”がここで頂くことが出来ます。

抹茶パフェも評判がいいようですので、是非お試しあれ。

京都の茶寮20へ

食事・甘味の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 妙光寺1 方丈... 妙光寺2 書院... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (takuya)
2012-08-15 13:30:04
衣笠丼に注釈を入れるなんて、
初心者にもやさしいamadeusさんですねw

この間ケンミンショーで京都特集が2週にわたりあったので、うちの嫁さんの教室でも衣笠丼とパン好きなのは話題が持ちきりだったようですw
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-08-15 16:19:08
>衣笠丼に注釈を入れるなんて
実はあのケンミンショーを見るまで、
「衣笠丼が全国共通語でない」
ことに気付いていませんでした(笑)。

”あたり前基準”が、いかに曖昧なものかが分かりますね。
 
 
 
Unknown (buzz3019)
2012-08-15 22:52:12
先週の上洛時、祇園の‘おかる’でうどんではなくあえて衣笠丼(=きつね丼)を食べてみました。もちろんケンミンショーの影響です。山椒がかかっていて美味でした。

家族旅行、エンジョイしてください!
 
 
 
buzz3019さま (amadeus)
2012-08-15 23:15:43
個人的には衣笠丼をそんなに食べることはないんですけどね(笑)。


親子丼でも山椒はかかっていないと、個人的には不満です。

家族旅行を楽しんできますね!

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。