goo

2014 2/2の拝観報告5 最終(大山崎モダンライフ探訪ツアー)


写真は、旧食堂の外の庭園

楽々荘を12:20頃に出て、京都縦貫道の亀岡ICから長岡京ICへ。
そしてさらに下道を南下して、山崎へ。

到着したのが、アサヒビール大山崎山荘美術館です。
この日のメインイベントです。

思い起こせば、昨年10/5に山崎散策ツアーを行いました。
その時は、山崎聖天妙喜庵 待庵宝積寺サントリー山崎 ウィスキー工場タガミ(食事)離宮八幡宮大念寺でした。

そしてその後すぐに予約したのが今回の大山崎モダンライフ探訪ツアーでした。
今回はアサヒビール大山崎山荘美術館(非公開茶室を含む)+聴竹居でしたので、この2回で”ほぼ山崎は完全制覇”ではないでしょうか(笑)。

今回は、あんとんさま、taniさま、ミッキーさま、かんじろうさま、Hitoさまと僕の6名で、Hitoさま以外は2回ともの参加でした。

13:00に集合。
まずは展示室の本館内を40分。
休憩後、非公開茶室へ。
15:00には聴竹居へ。
16:00に終了でした。

アサヒビール大山崎山荘美術館の非公開茶室については、本編に掲載済みです。
以前から気になっていたので、納得しました(笑)。
こういうツアーは今回で4回目だそうですので、今後もありそうです。

聴竹居も2回目でしたが、今回の説明員の方はノリノリでしたね(笑)。
恐らく説明員さんは聴竹居が大好きなんでしょうね。
お話が止まりませんでした(笑)。
でも本当に好きそうなのが伝わって来たので、こちらも楽しかったです。

この日はこれで終わり。
taniさまとあんとんさまは市内まで車でお送りしましたが、その際に僕の”本気の裏道”を披露しました。
信号がなくて早かったでしょう(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 遍照寺 覚勝院 »
 
コメント
 
 
 
本気の裏道 (tani)
2014-02-10 00:34:02
信号なくて速かったです。
最後のほうはわかりましたが、帰って地図を見てもどこを通ったか???不明でした。

山荘まで猛ダッシュのはずが…坂道の途中で息があがり大変でした。
駐車場から山荘まで5分というのはきつかったです。しばらくヨレヨレ状態でした(笑)

Hitoさま
清浄歓喜団ありがとうございました。
主人と二人で食べましたが、なんとも不思議な味…でした(笑)
 
 
 
聴竹居 (Hito)
2014-02-15 22:59:58
聴竹居はデザインもさることながら、風と陽射しを考えて計算し尽くされていましたね。
次回はその効果が実感出来る夏に敢えて来ようかなと思いました。

Taniさま
思いがけず頂きましたものでスミマセン‥。
またお目にかかる日を楽しみにしております♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。