goo

2023 10/14の拝観報告5 最終(NISSHA 小西館長といく明治築の旧本社、印刷歴史館から日本最大級レンガ工場群へ まいまい京都)

-
写真は、のこぎり型の屋根の元紡績工場。

KYOTO COCOを出て、レンタサイクルで西大路通を北上します。
四条通へ右折し、中新道のポートにレンタサイクルを返します。
別に徒歩移動でもよかったんですが、帰りに1番近い中新道のポートにレンタサイクルがなかったんですよね。
なので自分で乗って行って補充するという個人技を覚えてきましたw

13:45頃にやってきたのがNISSHAです。
この日はまいまい京都の「 小西館長といく明治築の旧本社、印刷歴史館から日本最大級レンガ工場群へ」がありました。
参加費は4,000円、参加者は20名。
現地でメッチャ久しぶりにアマ会のCanjiroさんに遭遇しましたw

こちらには以前、平日の個人申し込みで来たことがあります。
その際と今回で何か違いがあるのかを知りたくて参加した次第ですw

14:00から本館2階でまずは説明。
その後敷地内の工場遺跡をめぐります。
これで15:00。
そして本館内の印刷の資料館を館長の説明で見て回ります。
これが1時間ほどあり、16:00に終了でした。

前回個人訪問の時は1時間だったので、何が違うかと言えば資料館の説明ですね。
前回は個人訪問だったので、担当の方が建物にしぼって案内して下さいました。
そういう意味では今回はフルコースでしたね。

興味のあるところに絞りたければ、個人訪問の方がいいでしょう。

16:00に終了して、またPIPPAのポートに行きます。
僕が返した車体だけがそのまま残っていました。
これで自宅すぐそばのポートまで帰りました。
明日の朝からも使う予定があったので、自分で補充しておきましたw             

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 10/14の... 2023 10/15の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。