goo

2023 11/26の拝観報告7 最終(同志社大学 茶道部EVE祭 寒梅軒 呈茶)

-
写真は、寒梅軒 小間の内部。

国際会議場を出て、地下鉄の国際会館駅から今出川駅に向かいます。
14:00過ぎにやって来たのが同志社大学 今出川キャンパスです。
この日から11/28まで学祭のEVE祭でした。
この期間中、クラーク館の裏にある茶室 寒梅軒で呈茶がありました。
そもそもこの情報に気づいたのが昨年の11/30ぐらい。
SNSで昨年そのようなイベントがあったことに、終わった直後に気づきました。
ではこの告知はいつからされていたのかなと日付を確認したら、
当日の朝w
それは掴めないし、仮に掴んでも予定変更が出来ない。

ということで、ほぼ1年待った訳ですw
今年もあるかどうかに一抹の不安があったので、そこは同志社OGのあきさらささんに裏取りをして頂きましたw。
すると昨年は10:00~でしたが、今年は11:00~ということが判明しました。

お茶券は当日販売で、後の時間の席も購入できます。
10:30の到着時に11:00~がもうなかったのと、国際会議場での宝松庵茶会と13:00~の宝ヶ池プリンスホテルの茶寮での展示会があったのを逆算して、
14:30~の席を事前に購入しました。

上記終えて同志社に戻ってきたら、14:00過ぎ。
いい読みでしたw
現地であきさらささんと合流。
小間での呈茶が満席になると、待合の広間で点出しの呈茶もされていました。
なので露地庭園を経て右手の待合に入ると、呈茶のお客さんでいっぱいw
まあしょうがないですよねw
そして時間になると席入り。
再び露地に出て、今度は左手の小間に入ります。
4畳半に10名。
1年生や2年生でお点前や半東をされており、結構緊張されてましたねw
お茶席でのお話を聞いていると、参加者は茶道部員の保護者や茶道部OGの方が多かったです。
情報が一般には拡がらない(ようにしている!?)でしょうね。

2017年頃から同志社の近代建築を回っていた時から、この茶室 寒梅軒に気づいていました。
なんとか入れるチャンスはないかと思っていたら、コロナ禍。
やっと念願が叶いました。

15:10頃に終了し、この日はこれで帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 11/26の... 2023 11/30の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。