goo

2020 2/8の拝観報告(LE UN鮒鶴京都鴨川リゾート)

-
写真は、2階のギャラリールーム。 

2月2週目の週末です。
2月は新たな特別拝観などがないので、特に予定が空きがちです。

そしてその状況を察するかのようなウィンタースペシャルに、今年も乗っかりますw
今回は以前から行こうと思っていて、行けていなかったところを予約してみました。

この日はその第1弾。
木屋町五条をちょっと上がったところにある鮒鶴京都鴨川リゾートです。
もともとは料亭旅館で、2012年に有形文化財に登録されています。

予約した12:00に参りました。
入って正面のロビーで待っていると、すぐに右手奥のダイニングスペースに通されました。
柱や窓は昔の木造部分が残っており、数寄屋の雰囲気が残っています。
ただし室内はもちろん土足で上がれるように大幅にリノベーションされているので、数寄屋の雰囲気はそのあたりぐらいです。

席数は20席ぐらいでしょうか。
窓際は2人席で、それ以外は4人席。
ーーーーー
コースは写真の番号順で、
①オードブル 寒ブリと京都野菜のマリネ 有機栽培のサラダ仕立て
②スープ 冬の京野菜 聖護院かぶらのポタージュ
③メイン 日吉豚のコンフィ 柚子の香るブイヨンと共に(別に魚のメインも選べます)
④デザート パティシエ特製デザート
 パン・食後のお飲み物付き
でした。

①はブリに脂がのっていて、サラダとよく合っていました。
②はかぶらの風味がいい感じですが、正直この時期京都のフレンチに行くとよく出てきます。
③日吉豚がメッチャやわらかいです。ナイフもいらないぐらいでした。
④デザートはもうちょっとボリューム感が欲しい気はしますが、このコースならこれぐらいでしょうか。

以前にも書きましたが、ランチならこれぐらいの量で充分ですね。

当日は席もほぼ満席。
我々と同じウィンタースペシャルで来ておられそうなお客さんも複数おられました。
2月の閑散期は食事で呼ぶ、それなりに集客効果はあるのではないでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )