goo

2020 2/15の拝観報告(禅華院 涅槃図公開)

-
写真は、涅槃図の掛かる内陣。

土曜日です。
朝から特に用事はなく、次男が夕方からの塾に向けて宿題の見直しをしているのを見守るぐらい。

ある程度みていると、もう1人で出来そうだったので10:30頃に車で出かけました。

11:00前に到着したのが修学院離宮の隣にある禅華院
アマ会のシヲさんから指摘があった涅槃図公開に参りました。
涅槃図公開については本編にも書いていますが、すっかり忘れていましたw

到着すると玄関前にある鐘を鳴らすように指示があるので、鳴らします。
するとご住職が出てこられ、本堂に案内して下さいます。

内陣には写真のように涅槃図が掛けられており、手前の複写には描かれている人物を同定してくれています。
しばらく見ていると、ご住職がお茶と花御供(はなくそ)を持って来て下さいます。

近くの修学院離宮サイドもこの公開を把握されており、入場まで待ち時間がある参観者にはこちらを紹介しておられるようです。

お茶と花御供(はなくそ)も頂いたので、気持ちだけ賽銭箱に志納しておきました。

帰り際にお庭の参観の許可も頂き、お庭もみて、11:30頃にこちらを出て帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )