彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

玄宮園で田植えをしよう

2016年05月14日 | イベント
彦根城の大名庭園である玄宮園。
平成24年の発掘で田んぼが見つかり再現されました。それからは市の職員さんが田植えをしていたそうなのですが、今年は市民公募で田植え体験をするイベントが行われました。

田んぼの広さは約100ヘクタールで江戸時代は藩主も田植え体験を行っていたそうです。
普段は柵で入ることができない場所に入り、藩主と同じ体験をすることになります。

職員さんのお話や玄宮園の案内があり

市長の御挨拶

そして田植え体験の始まりです。
用意された苗を手に取って

田植えの説明をしてくださいますが、結構深いですね…

市長が一番に田んぼに入り挑戦します



参加者もそれぞれの場所で田植えを始めます

頑張れ!子どもたち

最初は長靴を履いていた方々も田んぼに長靴が残ってしまう事態に遭遇

ついに長靴は陸に残され裸足で入る方もチラホラ

参加者さんの動きがだんだん様になってきて

農業には結構強い『どんつき瓦版』の編集長が我慢できずに田んぼの中へ

こうして無事に田植えが終わりました




これから、除草や収穫のイベントも行ってみたいとのことでした。
今回の参加者さんは事前にわかっている数字で19名だったそうです。あと植えたお米の品種はキヌヒカリとのことでした。


所在地 彦根市金亀町


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。