彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

『江戸にもあった政権交代』講演聴講報告

2010年04月16日 | 講演
『ひこね市民大学講座2010 歴史手習塾』
セミナー1「新しい江戸イメージ」
の第2回目の講座として『江戸にもあった政権交代』と題された講義が開かれました。


講師は先週に引き続き大石学先生です。

今回のお話は、江戸時代にもあった政権交代という事で、徳川吉宗が八代将軍に就任した経緯と、それに反発した尾張宗春のお話でした。

徳川吉宗の八代将軍就任は奇跡的な事であり、安定した地位ではなかった事であるとう以外な話があり、
吉宗の政策を現在の大きな政府
宗春を小さな政府
に見立てて、今の政権交代に似たような政治闘争のお話もありました。

そして、先週もお話にあった、江戸時代に今の官僚制度の元が作られたとの話の一番のキーポイントが吉宗が宗春との争いに勝った時だったのが新しい驚きでした。
その官僚を育てる機関が藩校だったそうです。

来週は『江戸の教育力』がテーマになりますが、藩校の話も出てくるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。