ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

国立劇場の太っ腹

2022-01-03 18:18:18 | ヒイラギのひとりごと

2022年の最初の観劇は、
菊五郎劇団の国立劇場。

大好きなお召を着て、
正月三日の公演初日。

演目は、これまた大好きな、
『南総里見八犬伝』

原作をひと通り読んであるけど、
お正月だしイヤホンガイドも借りておくか。

もう残り何台だったか思い出せないくらい使っていなかったプリペイドカード。
カウンターでおずおずと、しかし確信犯的に出してみる。

――あのぅ、これって。。。
「お客様、申し訳ございません、プリペイドカードは2年前に廃止させていただきまして・・・」

あ゛ーやっぱりね。
そうじゃなくても有効期間は最後に使ってから2年間でしたよね。

あきらめて現金で借りようと千円札に手をかけたら。

「カードは責任をもって破棄させていただきます。
 残り5台ですね、代わりに使用期限のない引換券を5枚お渡しします」

なんと太っ腹
なんと嬉しいお年玉

ご機嫌よくプログラムを買って表紙を開いたら、
小さな紙片が一枚はさんであって。

当たり 国立劇場令和四年初春歌舞伎公演
 特製手ぬぐい引換券

やったー
二つ目のお年玉

毎年お正月公演では、
お年玉タイムみたいのがあって。

役者の皆さんが舞台の上から、
客席に向かってお年賀を投げてくれるのですが。

諸事情によりこの方式に変わったもよう。
初めての、お年賀GET

幸先ヨシコな年の初め。
佳い年になりますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメの『MATRIX RESURRECTIONS』 | トップ | Achenbach Syndrome »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒイラギのひとりごと」カテゴリの最新記事