ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

笑うにかぎる

2009-08-08 23:36:29 | 芸能人ヒイラギ

マエストロの稽古を子守唄代わりに眠ってしまったおかげで、
目が覚めたときから頭の中では『MACBETH』が渦巻いて、
思ったよりも憶えてるなぁというこのときを逃してはなるまいと、
昨夜の楽譜を開いてみる。

ひととおりさらったところで、明日は日曜日だと思い出す。
三絃を始めたときに使っていた木の撥を押入れから探し出す。
メンテナンスのために鼈甲クンとはしばしのお別れ中。
持ち方からしてカンが狂いながら、明日のための付け焼刃。

ひと息ついたときには、とうにお昼を過ぎていて、
慌てて家を飛び出して、15分ほど電車に揺られる。
ぼぅっと揺られてるうち、近づいてくる足音みたいに頭の奥で鳴るメロディー。
秋本先生に習った『AIDA』の凱旋シーンが不死鳥のごとく蘇える。

今月の初日を迎えた歌舞伎座で観劇。
この時間の最初の演目は「真景累ヶ淵 豊志賀の死」
怪談噺のハズなんだけど、福助さんの演技力に思わず笑う。
勘三郎・勘太郎父子の所作のおかしみにまた笑う。

結構笑って、でも終わってみるとちゃんと怪談だった。
あー面白かった、と思ったら、なんか頭のなかがすごくスッキリしていた。

さ、こういう気分のときこそ、論文直しのつづきだ。
二演目はドタキャンして、まっしぐらに家に帰る。
データ分析をやり直して、原書に貼った大量の付箋をチェックして。
1時間ほど、われながら尋常じゃなく集中。

お腹が空いて、夕飯つくりながら、三つの音楽を思い出してみる。
朝よりも、ずいぶん落ち着いてきてる感じ。

実感。
笑うと、記憶がきれいに定着するらしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなわぬ想いの深さ | トップ | 大失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸能人ヒイラギ」カテゴリの最新記事