ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

最後のあがき

2007-03-31 18:11:02 | ヒイラギのひとりごと

舞台にパーフェクトは無い、と思っている。
同じ曲でも弾くたびにニュアンスは変わるし、あらゆる細部まで会心の演奏ができることって、まずない。
思ってもみない箇所を間違うこともあれば、カンペキに弾けたはずなのにどうも心持がよくないことも多々ある。
弾くたびに自分のコンディションも違うし、演奏者が生きものなら、その奏でる音楽も生きものだ。

とはいえ、あきらめているわけでもなく。
むしろあきらめは悪いほうかも知れない。
やっぱりその日そのときの自分にできる最高の演奏をしたい。
今日も今日とて、同じ曲を何か親の敵でもやっつけるかのようにひとしきり練習しまくる。

練習しまくって、突然ぱたんと止める。
そこから本番まではもう触らない。
最後のあがきは、決して悪あがきではいけない。それがヒイラギ流。

いよいよ明日が本番。
最後の1回の演奏は、自然と、野となり山となってくれるハズ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成十九年度 新名取披露! | トップ | 祝200回 & 祝新名取披露 »
最新の画像もっと見る

ヒイラギのひとりごと」カテゴリの最新記事